子育て
PR

こどもの歯が抜けたらどうする|各国の言い伝え|歯の妖精や乳歯ケースまで

これは乳歯のページのアイキャッチ画像です
jinmama
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!
じんママです♪


先日、夕食の洗い物をしていた時にふと娘ちゃんに目を向けると両手で口を塞いで固まってまして…

じんママ
じんママ

どうしたん?!歯でも抜けたんか??!

暫く固まった後、ばっと突然振り向いて


ぬっ!ぬっ!ぬっ!

娘ちゃん
娘ちゃん

抜っけた~~~~~っ!!!!!

と大歓喜の娘ちゃんが駆け寄ってきました。

ついに最初の…

ちっちゃ。笑


5歳4ヶ月にしてついに最初の一本が抜けました。


ぐらんぐらんしてたからそろそろかなと思っていましたがなんだか嬉しくてきゅんとしてしまいました…


いやぁ~めでたいね!


そして私は思うのです…

じんママ
じんママ

ん?この歯どうするの??



ということで、今回は抜けた乳歯のその後について掘り下げていきたいと思います!

じんママ
じんママ

それではいってみよ~♪

乳歯とは

生える時期と抜ける時期


個人差はありますが、乳歯は6~8ヶ月頃に下の前歯二本がほぼ同時に顔を出し、8~10ヶ月頃上の前歯二本が出てきます。
3歳頃までに20本が生え揃います。

その後、5歳頃から14歳頃までの間に乳歯は抜けて32本の永久歯に生え変わります。(親知らずも含め)

ぐらぐらしてきたら

自然に抜けるのを待つ


乳歯は下から生えてきた永久歯に押されて抜け落ちます。
ぐらぐらしてきたら無理に抜くことはせずに時々舌で少し揺らしたり、綺麗にした指で優しく揺らして刺激を与えるなどして自然に抜けるのを待ちましょう。


無理に抜いてしまうと歯茎が傷ついて出血したり、根っこが残ってしまうこともあります。

歯科に行った方がいい場合

  • ぐらぐらしてから暫く経っても抜けないとき
  • 永久歯が乳歯の真下でなく位置がずれてしまっていたり、別の場所から生えてしまっているとき
  • 痛みや違和感があるとき


    何か気になる点があるときは、まず歯科で診てもらうことが一番安心できるのではないでしょうか。
じんママ
じんママ

大事なことですので自己判断せず歯科に行くことをお勧めします!

本題!抜けた乳歯はどうする?


抜けた乳歯についてはいくつか代表的な方法があるのでご紹介します!

屋根や縁の下に投げる

日本では次に生えてくる歯が正しい方向に生えるようにと願いを込めて
《上の歯が抜けたら床下に、下の歯が抜けたら屋根の上に向かってなげる》というのが主流です。

集合住宅が昔に比べて増えた昨今、外に投げることは随分少なくなっているようです。

一軒家の場合はあまり気にしなくても良さそうですね。

トゥースフェアリーさんにコインや金貨に換えてもらう

これは歯の妖精です

最近わりと耳にする方も多いのではないでしょうか。


アメリカやヨーロッパ圏に根付いてる習慣です。


抜けた乳歯を夜、枕元や枕の下に置いておくと寝てる間にトゥースフェアリーという歯の妖精さんがやってきてこっそりコインやプレゼントと交換してくれる、という言い伝えです。

なんとも夢のある言い伝えですね。

保管する


調べた中でも、実際周りのパパママさんに話を聞いた中でも《お家で保管する》という形が多くなっているように感じます。


今では保管ケースもかわいいものがかなり出てますし、成長の記録として残すことを選ぶご家庭も多いのでしょう。


ご家庭で保管する際は消毒を忘れずにしてから保管しましょう。

じんママ
じんママ

カビや劣化の原因になるので消毒は必ずしましょう♪

歯の細胞バンクに預ける

条件はあるようですが、歯髄組織や歯髄幹細胞、象牙質組織をバンクして再生医療に利用できる可能性があります。
気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

歯髄細胞バンク・献歯等歯髄細胞保管事業 株式会社セルテクノロジー
https://www.acte-group.com/

ちょっと小話~北欧以外の国の風習~


あまり耳にすることはないかもしれませんが国によってさまざまな言い伝え、風習があります。

スペイン・メキシコ・アルゼンチン

北欧は歯の妖精さんですがこちらの国々ではネズミがお金に交換してくれるといわれています。

中国・シンガポール・カンボジア

上の歯は布団の下に、下の歯や屋根に投げる。

韓国

上下とも屋根の上に投げて、新しい歯をカラスに運んできてもらう、という風習です。

マレーシア

上下の歯とも自分の一部であるため、地面に埋めて土に還すのが主流です。

フィリピン

抜けた歯を秘密の場所に隠して願い事をひとつする。
一年後にその場所で抜けた歯を見つけることができたらもう一つ願い事ができるそうです。

パキスタン

抜けた歯は綿でくるんでおく。夕方になったら川に歯を投げこむといいことがあるとされてます。(なければ畑や庭でもよい)


その国によって言い伝えがあり紹介しきれませんが、どこの国でも乳歯が抜けたあと
《永久歯がしっかり生えてくるように》と願う気持ちは万国共通ですね!

じんママ
じんママ

こどもにとってもこのイベント感が成長を感じさせてくれるのでしょうね♪

我が家では…

これは歯が三つ並んでいます

良かったこと


2、3歳の頃でしょうか。
アニメのペッパピッグで《はのようせい》という回を観まして、我が家では物心ついた時から

娘ちゃん
娘ちゃん

歯が抜けたらトゥースフェアリーさんにコインと交換してもらうんだ♡うふふ♡

と自然にそんな流れになっていました。



月日は流れ…



歯が抜ける直前には

娘ちゃん
娘ちゃん

トゥースフェアリーさんいくらくれるかな??うしし♡

と、ちょっといやらしい部分が出てきちゃってますがトゥースフェアリーさんにきてもらうつもりでいる様子。


良かった点は今に至るまで《朝晩の歯磨きを一度もサボらなかったこと》です。


『綺麗なこどもの歯しか交換してくれないんだって』というお話をしてまして。

そのおかげあってか歯磨きに関しては眠くても嫌がることなく必ずしていたのは、トゥースフェアリーさんのおかげだと思っています。




そして我が家ではこちらをこっそり購入しました♪

これはコインです

このクオリティの高さよ!


このきらきら感、こどもはきっと喜ぶはず!と確信しました♪


20枚セットを購入したのですが片面すべてトゥースフェアリーさんの模様でもう片面はすべて別の柄になっています。

これはコイン4枚の画像です
これはコインが20枚ある画像です

自分のタイミングがあるようで《今じゃない》らしいのですがトゥースフェアリーさんにお願いするその時がきたらこのコインと交換しようと思ってます。



それならそのコインと交換した乳歯は?と思いますよね。


やはり考えた結果、我が家も残すことに決めました。


選んだケースはこちら↓

これは歯のケースの箱です
これは乳歯ケースの外観です

開けてみると…

これは乳歯ケースです
これは乳歯を入れる入れ物です

カラフル!なんとも可愛い!

クリアケースと木製ケースがあったのですが飾った時にきらきらしてたらわくわく感も増すかと思いクリアケースを選びました。

これは乳歯ケースを斜めから写してる画像です

こうやって立てかけて飾ることも可能なのでインテリアとしてもいいですよね!

調べ出すとたくさんあって迷ってしまいますが娘ちゃんが好きだろうなと思えるケースを見つけることができて大満足です。
(まだしばらくは隠し持つことになりそうですが…)

かわいい!グッズ紹介♪

まずトゥースフェアリーさんの交換してくれる金貨です。

写真で見るよりも実物の方が落ち着いたきらきら感でとっても綺麗!

柄もさまざまで女の子男の子ともに喜ぶと思いますし、交換してくれるのを楽しみに眠りにつく、というのもまたいいですね♪


私も購入した乳歯ケースです。

クリアケースになっていてカラフルで透明感のあるデザインが素敵ですし、フォトフレーム式になっているので立てかけて飾ることもOK。

ケースの後ろにシールを貼って日付を記録できます。
産毛瓶も一瓶ついてるので成長の記録として残せるのがいいですね。

木製バージョンもあります。
乳歯ケースに表情があるタイプでこちらもとてもかわいいです♪


最後は木製のシンプルな乳歯ケース。

どの世代にも受け入れられるデザインですね。

写真を入れることもできますし、生まれた時の記録、日付も記入できます。
こちらも産毛を保管できるミニボトル付きです♪

じんママ
じんママ

どれにしようか見てるだけでも心が躍りますね♪

まとめ

最近は選択肢も増え、保管するためのかわいいグッズも増えました。

トゥースフェアリーなどこどもが楽しめる方法から大事に保管したり、飾ったり。

そのご家庭に合う方法を見つけられたらいいですね。

じんママ
じんママ

以上になります!
最後までお読みいただきありがとうございました♪




\ぽちっと応援お願いいたします♪/

記事URLをコピーしました