お出掛けスポット
PR

千葉THE FARM|雨でも安心の手ぶら日帰りバーベキュー|初心者子連れにおすすめの理由

これはバーベキューのアイキャッチ画像です
jinmama
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

じんママです♪


屋外で食事をするのが大好きな私。

一泊はできないけどバーベキューだけでもしたい!と前日に検索!

今回の条件はこちら!
  • 関東圏(東京・千葉・埼玉あたりで)
  • 緑に囲まれたい
  • 焚き火でご飯を炊きたい
  • こどもが飽きない
  • 願わくば温泉に入って帰りたい

この条件を満たしてくれたのは千葉県香取市にある【THE FARM】さんでした!

じんママ
じんママ

それではいってみよ~♪

THE FARM到着!

所在地

こちらになります!

公共機関ですと
東京駅八重洲口からTHE FARMの最寄りバス停(栗源)まで高速バスが運行してます。

最寄りバス停(栗源)~THE FARM間は無料のシャトルバスあり。

成田空港第2ターミナル バス停から終点THE FARMまでの路線バスが運行してますので詳細は公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

駐車場は…

パーキングは敷地内に5箇所あります!

  • 第1・2駐車場→施設利用者
  • 農園の中のキャンプ場宿泊者専用
  • グランピング宿泊者専用
  • コテージ宿泊者専用

バーベキュー利用の場合は第1・2駐車場へ!

中は見渡す限りの緑!

到着し第1パーキングに車を停めてすぐにフロントに到着です!

陽気な音楽が流れていていい雰囲気。

平日ということもあってか人はあまりおらずのんびりな雰囲気です。

これは[THE FAME]のフロント画像です

見渡す限り緑~♪

これは農園2枚目の画像です。

たくさんの野菜を育てていて収穫体験もされています。

これは農園の画像です

肝心の焚き火付きバーベキュースペース

焚き火OK!

今回選んだのは焚き火もできるバーベキュースペースです!

食材のみ持ち込みでグリルや焚き火台、その他必要な道具はすべて揃ってます。

これは焚き火台とバーベキュー台です

バーベキューコンロの中には炭と着火剤がセットされてました。

他には調理用トング、調理ハサミ、包丁、まな板、食器(4枚ほど)、割り箸、塩、コショウが予め用意されてます。

我が家は使い捨ての紙皿やスプーン・フォークなど少しだけ持参したのですが、なにかと便利だったので持っていってもいいのかなと思います。

最低限のものは揃ってますよ!

巻き割に挑戦!

これは巻き割の画像です

巻き割台とハンマー発見!

フロントで受け取った案内の中に巻き割や焚き火の組み方など説明書きが書かれてるのでとってもやさしい。



というわけで初体験!

娘ちゃんといくつか楽しく割りましたよ~



なかなかに暑い日だったので早々に割るのは止めてそのままの状態で薪を組み立て…


その間に娘ちゃんには落ちてる葉っぱを集めてもらいました。


ある程度溜まったところで葉っぱと着火剤を置いて


…着火!!

これは焚き火の画像です

ファイヤー!


…え、すごっ!


この後なかなかにファイヤーしてしまい何本か撤収しました。
(お水の入ったバケツも用意されてます)

ここで小話!

この組み方は《井桁型》といって薪を『井』の字に組む定番の方法。

大人数でキャンプファイヤーを楽しむ際によく使われ、盛大に炎を燃やしたい時の組み方とのこと。

説明で5段くらいと書いてあったのですがそうするとかなり炎が上がるので初めから組み過ぎないようにし、後から薪を追加していく方が安心かと思います。

じんママ
じんママ

結構な炎が上がるので初めから組み過ぎるのには気を付けましょう!

炭&焚き火のセットを終えて

やっと落ち着き焼きタイム!

ちょっとくらい焦げても気にしない♪

これはバーベキューの画像です

なぜ6月の後半の暑い時期に焚き火がしたかったのかというと…こちら!

これは飯盒の画像です

ただただ焚き火で飯盒ご飯を作りたかったのです。

クワトロポッドのチェーンにかけて炊きました。

写真は撮り損ねてますが美味しくできましたよ♪

これはすいかの画像です

暑い中で食べるスイカ美味しかった~

暑い日のバーベキュー、果物持参がおすすめです!

後片づけ

これはごみ箱の画像です

バーベキューで出たごみの処理ですが冊子に《分別にご協力ください》との記載が。

念のためスタッフさんに確認しましたが受付近くにあるこちらのごみ箱に分けて捨てます。

ビン、カン、ペットボトル以外の物はアルミなども含めてすべて燃えるごみでいいそうです。

お皿や使ったものは洗わないで戻して大丈夫です、とのこと。


ウェットティッシュで軽く拭き取ってボックスに入れ指定の場所に戻させていただきました。

じんママ
じんママ

このお手軽感が手ぶらバーベキューのいいところですね!

その他の施設紹介

屋根付きバーベキュースペース

今回私が借りたのは焚き火付きバーベキュースペースですが、こちらは施設内に2区画のみになります。

焚き火付きスペース以外は屋根付きの広いスペースで20区画!

これはバーベキュースペースの画像です

1区画10人まで、各区画に流しとハンドソープ、アルコールが置いてあります。

バーベキューのプランは

  1. 食材付手ぶらバーベキュー
  2. 食材持ち込み手ぶらバーベキュー
  3. 焚き火もできる食材持ち込みバーベキュー

この3つから選べます。

食材付のプランの場合は種類がたくさんあるので事前にお好みのものを選んで予約してくださいね。

来店時に受け取った冊子の中にもオプションメニューがありました。

当日でも追加できるようです!

これはお肉の追加メニューの画像です
これはお肉の追加メニュー2枚目の画像です
これはドリンクの追加メニューの画像です
じんママ
じんママ

他にもカフェやテラスにテイクアウトメニューもあるので要チェックです♪

こどもの喜ぶポイント

ミニ牧場


ご飯も食べてちょっとお散歩♪

これはヤギの画像です

ポニーさんとヤギさんがのんびり過ごしてます。

娘ちゃんも名前を呼んだり眺めたり楽しそうにしてました。

ちょこっと遊べる遊び道具

これは遊び道具の画像です

コテージラウンジの外にはこどもの楽しめる遊び道具!

このエリアで縄跳びと水鉄砲かけして結構遊びました。

外にハンモックも置いてあってゆらゆらしたりもできますよ♪

収穫体験

今回10時半到着予定が11時10分頃になってしまい体験できなかったのですが、11時と16時(11月~2月は15時半)の一日2回収穫体験ができます。

出典:THE FARM公式ホームページこれは収穫体験の画像です

◆基本料金◆¥1,500(税込1,650円)/袋
◆体験内容◆THE FARM農園の季節野菜3種類を収穫
(※収穫野菜の種類・数量は季節や状況により変動します。)
◆実施時間◆1)午前11:002)午後16:00
※11月~2月は午後の回が15:30となります



収穫体験はできなかったのですが空いてたこともあってかスタッフさんよりズッキーニとさつまいものお裾分けをいただきました!

早々に焼いて美味しくいただきました♪

次に来る際は絶対に体験したいアクティビティのひとつですね!

充実のアクティビティ

アクティビティは数多くあります!

出典:THE FARM公式ホームページ/ジップラインこれはジップラインの画像です
  • ジップライン
  • ブッシュクラフト
  • カヌーツーリング
  • ククサ作り
  • ボタニカルキャンドル作り
  • レザークラフト
  • フォトフレーム作り

出典:THE FARM公式ホームページ/フォトフレーム作りこれはフォトフレームの画像です

宿泊者は来園時に予約可能なアクティビティもあるようです。

日帰りの場合は収穫体験以外事前の予約が必要なので忘れずに予約していきましょう。

宿泊施設

THE FARMには4つの宿泊施設が揃ってます。

  1. グランピング
  2. コテージ
  3. HABITA
  4. 農園の中のキャンプ場(不定休テント持ち込みキャンプ場)

出典:THE FARM公式ホームページこれはグランピングの画像です

この雰囲気もとても素敵ですね!

それぞれ楽しみ方が違うのでその時々で自分に合った宿泊施設を選べるのは魅力的です。

じんママ
じんママ

今回は日帰りバーベキュー利用でしたが宿泊もしてみたいと思える場所でした♪

温泉施設【おふろcafé かりんの湯】

これは温泉施設の画像です
第1駐車場内【おふろcafé かりんの湯】

ありがたいことに駐車場内にある温泉施設です。

焚き火とバーベキューコンロの熱に体力を奪われかなりぐったりの私。

もちろん寄りましたよ~♪


施設内はかなり綺麗!

そして至るところに漫画や雑誌、デトックスウォーターやコーヒーメーカーまであり充実し過ぎというほど充実してます。

これは温泉施設のロビーです
あわせて読みたい
おふろcaféかりんの湯|子連れでも安心|親子で楽しめる日帰り温泉|千葉県ザファーム併設
おふろcaféかりんの湯|子連れでも安心|親子で楽しめる日帰り温泉|千葉県ザファーム併設
じんママ
じんママ

ぜひゆっくり温泉に浸かって疲れを癒してからの帰宅をおすすめします♪

費用

日帰りバーベキュー

食材持込プラン 10:00~16:30 利用可能
大人 ¥3300 
3歳~未就学児 ¥1980

かりんの湯

120分利用可能
大人 ¥950
幼児 ¥500

まとめ

  • 手ぶらでバーベキューができて初心者にやさしい
  • 子連れでも気兼ねしない
  • 子供が楽しめるアクティビティが数多くある
  • 見渡す限り広がる農園
  • とても綺麗な温泉施設隣接

と、今回私の希望をすべて満たしてくれた【THE FARM】さんでの日帰りバーベキューでした!


焚き火でご飯を炊いて、炭火でお肉を食す!

娘ちゃんと二人でしたが飽きることなく過ごせたようで

娘ちゃん
娘ちゃん

次はここでお泊りするー!!

とノリノリの様子。

お手軽に日帰りバーベキューをしたいと考えてる方、特に子連れ家族の方には声を大にしておすすめしたい場所です!


以上になります♪

じんママ
じんママ

最後までお読みいただきありがとうございました♪




\ぽちっと応援お願いいたします♪/

記事URLをコピーしました