プロフィール

jinmama
じんママ
じんママ

はじめまして!じんママと申します♪


東京下町育ち。35歳でふたたび生まれた地近くに移り住み早4年。

親族や周りの方々、たくさんの人に恵まれ支えられ日々感謝の毎日。

5歳の娘ちゃんと二人で暮らしている40歳目前のお気楽おひとりさまママちゃんです。

ブログを始めた理由

一人の子育ては余裕なく大変なこともたくさん!

心の余裕も時間もない状態。

しかしながら娘ちゃんがもう少し落ち着いたら新しいことを始めようと漠然と考えていました。


娘ちゃんが年長さんになった4月の半ば。

《その時》は突然やってきました。


今までなんでもイヤイヤ!
ママちゃんママちゃん!状態の娘ちゃんがすんっと突然穏やかになったのです。

・自分で考え行動する
・まず受け入れる
・きちんと話し合える

こういったところでしょうか。


年長さんになり、今の保育園では一番上のお姉さん。
あと一年経ったら小学校に入るんだ、ということを認識し始めたのか言動行動が目に見えて変わりました。


もちろんまだまだ変わり始めですが『もう大丈夫。』そう思えた瞬間がありました。


同時に今何がしたいのか改めて考えた時《自分の中にあるものを残したい》という気持ちに気付きました。



文章は書くのも読むのも好き。

毎日娘ちゃんに読んでいる絵本などもとても好き。

以前関わった仕事の中で子育てに関するブログを書くことが度々あり、
私の文章が好きだと言っていただけたことが嬉しかった、という経験も関係しているのかもしれません。


文章を書き、《今》を残すことのできる【ブログ】というものに辿り着きました。


SNSもしない。

テレビは観ないし、WEBにはてんで弱い。(何かを調べることは好き)

私には向いてない。

そう思っていた世界に突然に興味を持ったことでこのブログが生まれました。


一歩ずつゆっくりと形にしていきたいと考えています。

好きなもの・趣味

  • お出掛け

    遊園地・水族館・動物園といったテーマパークや映画館や室内アミューズメントパーク。
    釣りやバーベキュー、公園にお弁当作ってピクニックなど休みの日は外で遊びたい活動派です。
    公園や土手でのんびり、お部屋でまったりも好き。

  • 旅行

    関東圏メインに1~3ヶ月に一回はどこか泊りに行きます。
    温泉が大好きなのと自然の中にいるとものすごくリセットされるので私の中でとても大事な行事です。
    今は子供が楽しめる、安心して泊まれそうなホテルを中心に宿泊先を探してます。
    娘ちゃんと行ったお泊りは20回ほど。

  • 料理・お酒

    手のかかる料理はなかなか作れなくなってしまったけれど今は時間をかけずにさっと作れる料理をしてます。

    時間に余裕のある時はパンやお菓子もよく作りますよ~。
    お部屋中に焼き立ての良いかおりがしてくるあの瞬間が癒しの時間です。

    お酒はなんでも飲みます。
    特に好きなのは吟醸香のする日本酒。

    好きすぎていくらでも飲めちゃうので頑張って1日2杯までにしています。
    日本酒の香りと味が本当に好きでゆっくり味わえる時間が取れることは幸せでしかありません。

  • 筋トレ

    食べることがとてつもなく好きで、制限するとストレスになるので食べた分動くようにしています。

    以前はセミパーソナルジムに通ってたのですが高いのと日中ジムに行くのはなかなかに難しいのでやめて一人でやってます。

    ジムには実家に泊まった日、皆が寝ている間の早朝にしか行かないので週に一度ほど。

    あとは時間のある時に自宅に置いてるダンベルでちょこちょこ筋トレに励んでます。

  • 釣り

    娘ちゃんが生まれる前はお休みの日はしょっちゅう海釣りをしてました。

    広い海に出て、お魚を釣り、自然に感謝できる素晴らしい趣味だと思ってます。

    船舶免許1級も取りました。

    今は海近くの釣り堀や夏場桟橋でハゼ釣りをするくらいですが娘ちゃんを連れて楽しんでます。

    もう少ししたら一緒に釣り船に乗ってお魚を釣りに行きたいと目論んでいます。

最後に


こうやって書いてみると好きなものはまだまだたくさんあって語り尽くせません。


このブログでは出掛けた先のことや興味のあること、体験レビューなどをメインに記事にしていきます。

じんママ
じんママ

どうぞよろしくお願いいたします♪

記事URLをコピーしました