お出掛けスポット
PR

好きです!むさしの村|乳幼児が楽しめる埼玉のレトロ遊園地|収穫体験で食育にも◎

これはむさしの村のアイキャッチ画像です
jinmama
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

じんママです♪


娘ちゃん3・4・5歳と訪れたむさしの村!

我が家も大好きな埼玉県加須市にあるレトロ感満載の遊園地をご紹介します♪

この記事を読んでほしいのは…
  • こどもの遊園地デビュー場所を探している
  • 乳児でも楽しめる遊園地に行きたい
  • 埼玉県で子供と楽しめる場所を探している
  • 野菜果物などの収穫体験に興味がある
じんママ
じんママ

それではいってみよ~♪

むさしの村とは

これはむさしの村の入口正面の画像です

コンセプト

食と農を基軸とした観光農園と遊園地事業のミックス・ファーム型レジャーランド

1969年にオープンしたJA(農業協同組合)が運営している老舗遊園地になります!

むさしの村へのアクセス

〒347-0042 埼玉県加須市志多見1700-1

車では

  • 東北自動車道(東北道) 加須IC・羽生ICから約20分
  • 首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 白岡菖蒲ICから約30分

駐車場は1日700円。
出庫時に支払うシステムです。

電車では

東武伊勢崎線加須駅からタクシーで10分
無料送迎バス(加須駅⇔むさしの村)運行日あり

加須駅南口 → むさしの村
9:00/9:40/10:20

むさしの村 → 加須駅南口
15:30/16:00/16:30

遊園地デビューにぴったり!

これは観覧車の画像です

とてもレトロな雰囲気でいい意味で歴史を感じます。
園内広すぎず狭すぎず、0歳からでも乗れるアトラクションもあるので初めての遊園地としてもおすすめです!

こどもの足で歩いて周れる?

これは遊園地の広場の画像です

園内広すぎず狭すぎずちょうどいい広さです。
年長さん~小学生であれば園内歩いて回れるかと思います。
2~3歳だと歩き疲れちゃうかなという感じ。

ベビーカーは1台1日300円で貸出してます。
中央入園ゲートにて申し込めますよ♪

気になる年齢や身長制限

むさしの村では0歳から乗れるアトラクションが16種類もあります。

コースターやゴーカートなど身長制限があるものもありますが0歳から家族と一緒に楽しめます。

また0・1・2歳はなんと無料!

料金が掛かるのは3歳からなのでママパパのお財布にも優しく嬉しいですよね♪

これは身長制限の看板の画像です
これはコーヒーカップの画像です

むさしの村の混雑具合は?

平日の混み具合

今回の記事に使っている写真を撮った日は10月の平日です。

園児たちが遠足で遊びに来ていたので多少人気がありましたが、午前中は曇りorほんの少し雨が降っていたのもありガラッガラに空いてました。

3回来た中で一番空いていた印象。
なんだろう…なんだか寂しい!笑

ただ乗り物は乗り放題!

去年10月平日の晴れの日に来た際はそれなりに人がいたので天候で随分違うのかなと思います。

休日の込み具合

我が家は現在平日休みなので休日に行ったことはないのですが調べたところ結構な混雑が予想されます。

↓こちら10月連休中日、プリキュアショーのあった日の投稿

連休やショーのある日はかなりの混雑が予想されます!
春や秋の過ごしやすい時期の休日は混雑必須で訪れた方がいいですね。

ちなみに夏休みはプールも期間限定でオープンしますし、子供たちは休みなのでかなり混雑すると思いきや暑すぎて入場者数は減るようです。

↓こちら夏休み真っ只中の週末の投稿

ファミリー館で涼むことはできますが屋外の遊園地エリア、ステージなど屋根はありませんので熱中症対策をしっかりしていくことをおすすめします!

じんママ
じんママ

真夏は熱中症対策をしっかりしてむさしの村を楽しんでくださいね♪

わくわくファーム

これは農園の画像です

JA(農業協同組合)が運営しているだけあって広い農園があります。

採れる野菜果物がその季節によって変わり春夏秋冬どの季節に訪れても収穫を楽しむことができます。

お昼過ぎまでどんよりでしたが晴れてきてむしろ暑いくらいに!

受付

収穫するものによって受付場所がファミリー館だったりわくわくファームだったりします。

  • いちご狩り
  • さつまいも掘り
  • くり拾い

こちらの3種類は事前予約が必要で定員次第締め切られてしまうので、収穫予定の方は入園一番にファミリー館のフロントに向かいましょう!

事前予約が必要のない野菜はわくわくファームでの受付になるのでそのままわくわくファームへ!

今回はさつまいも掘りでしたがファミリー館に行くと《わくわくファームで受付を》と出てましたのでその日によって変わることもあるようです。

というわけで…

じんママ
じんママ

いざ!さつまいも掘りへ!

収穫体験を楽しむ!

今回はわくわくファーム入り口付近で受付しわくわくファーム内へ!

これは農園の画像です

他に収穫をされてる方がいなかったので農園のスタッフさんとお話をしながら入って左側にずーーーーっと歩いていきます。
意外と距離ある!

去年とは違う場所です。
時期などで野菜の植える場所を変えてるらしいです。

また今年(2024年)の夏は猛暑も相まって野菜が例年より育たなかったとのこと。
さすがに暑すぎますよね…

到着!

すでにかなり暑く汗だくです。
午前中天気があまり良くなかったのでこんなに暑くなると思わずもっと暑さ対策をしておけばよかったと後悔…

これはスコップの画像です

さつまいも掘りはスコップを持ってスタートです♪

土も触るので軍手も売っています。
自宅に軍手がある方は持参されるのもいいかと。
あとはスニーカーなどしっかりした靴で行きましょう!

これはさつまいも掘りの画像です

掘り方の説明などしてくれます。

これはさつまいも掘りの画像です

土を手で掻き分けてお芋を掘ります。

楽しい!

娘ちゃんも頑張ってました♪

土まみれで写真を撮れなかったのですがスタッフさんも手伝ってくださってたくさんゲットすることができました!(写真は最後に)



続いて夏野菜収穫へ!

これはオクラの画像です

にょきにょき育ってるオクラ!
大きすぎるものより小ぶりの方が美味しいとのこと

これはシソの葉の画像です

こちらはシソ!
やわらかいものがいいそうです

ナス・ピーマン・万願寺唐辛子も収穫!

たくさん採れました♪

カートを借りれるので野菜がたくさんの際はおすすめします!
入門ゲートで返却すればいいので楽ちんです。

これは水道の画像です

わくわくファームを出たあたりのバーベキュー場に水道があるのでここで手足を洗うのをおすすめします。
石鹸もあるのでありがたいですね♪

まとめ

遊園地エリア・収穫体験・キャラクターショー・ふれあい牧場などが揃ったレジャー施設むさしの村でした!

0歳~小学校低学年くらいまでとても楽しめる場所だと思います!

乗り物を乗らない場合は入園料のみでのんびり過ごすこともできますし、ぜひ一度は訪れてほしいです。

じんママ
じんママ

以上になります!参考になれば嬉しい幸いです♪





\ぽちっと応援お願いいたします♪/

記事URLをコピーしました